北高TIMES
【国際大会】台湾国際科学フェアTISF2026 化学部門 ★優勝(First Award)★
2026年02月08日
台湾国際科学フェアTISF2026 結果報告
台湾で開催された台湾国際科学フェア(TISF2026)において、望月 俊くん(スーパーアドバンスコース2年)上野 真央さん(アドバンスコース2年)が化学部門に出場し、見事一等賞(First Award)🥇を受賞しました。
本校は、2025年10月に芝浦工業大学で開催された「第20回高校化学グランドコンテスト」において、110件中第2位となる化学未来賞を受賞。その実績が評価され、TISF2026の日本代表校の一つとして選抜されました。本大会には、世界32か国から選抜された61件、台湾国内347件から選ばれた170件、合計231件の研究が参加し、13部門で審査が行われました。本校は化学部門に出場し、複数回のポスター審査を経て、最終的に最高位である一等賞を受賞しました。
■ 研究テーマ
“Safety portable reasonable measurement device for alkali metals”
アルカリ金属は多様な分野で測定需要が高い一方、既存装置は大型かつ高価で、主に研究用途に限定されるという課題がありました。本研究では、安全性・可搬性・合理性を兼ね備えた測定デバイスを開発し、その測定妥当性を実験データにより実証しました。実用性と社会的意義の高さが国際的に評価されました。

■ これまでの実績
なお、本校は一昨年開催のTISF2024においても、メッキ廃液からリンを回収する研究で優勝しており、国際舞台で継続して成果を挙げています。今回の受賞は、日々の探究活動の積み重ねの成果です。今後も世界に挑戦し続ける姿勢を大切に、さらなる研究の深化を目指してまいります。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。